ハッピーシャワータイムの2022年5月の歌は「おはながわらった」です。
おはながわらった
作詞 保富康午
作曲 湯山 昭
1.おはなが わらった
おはなが わらった
おはなが わらった
おはなが わらった
みんな わらった
いちどに わらった
2.おはなが わらった
おはなが わらった
おはなが わらった
おはなが わらった
みんな わらった
げんきに わらった
「お花が笑ってる」皆さんはどんな花が浮かびますか?そう尋ねると、
「ひまわり」「チューリップ」「パンジーって本当に笑っている様に見えますよね!」「薄い淡い色の花たちがたくさん風に揺れてる」「花畑で気持良さそうに揺らいでいるたくさんの花達」・・・
たくさんの答えが、想像が返ってきます。
この曲は「おはながわらった」を4回も繰り返しているので、その時ちょっと思いを巡らす事が簡単にできます。
今の季節、次から次へと花が咲く素敵な日々です。
この頃、心の痛い いろいろな事が起きています。
テレビのニュースに釘付けになっては不安をつのらせている方。
戦争時代を思い出し、子供時代の苦しい心の内が蘇ってきたりとお話される方。
いろいろなお気持ちを耳にする中、少しでも歌の世界に入り、日常の幸せを思い出していただきたいと願ってしまいます。
なんとも癒しの曲です。
1962年(昭和37年)NHKテレビ「うたのえほん」のために作曲され、3月のうたとして連日放送されまたたくまに全国へ広まったそうです。
新しい曲と思っていましたが、考えて見れば50年以上前にできた曲なんですね!
『作詞者の保富康午氏の話によれば、氏の母が家の庭に咲くたくさんの花を見て「ああ、お花が笑ってる・・・」とつぶやいたのが印象に残り、そのイメージをまとめたとのことです。』日本童謡唱歌全集より
詩と曲のピッタリ感。
ピアノの前奏部分がとても可愛らしく、お花が笑った世界に導いてくれます。
現代版の「わらべうた」になっているそうです。
しばしの間歌の世界に入り日常の幸せを感じて思い出していただければとても嬉しいです♪